PM2.5

5月 14th, 2017

とうとうこの季節がやってきてしまいました。朝から喉が痛いな、鼻がむずむずするな~と思っていたらニュースで中国からのPM2.5の飛来が激しくなっているようです。てっきり花粉症かな?と思っていただけにニュースを見て思わず洗濯物を取り込んでしまいました。空を見上げると確かにどんよりとにごっているではありませんか!これはニュースで言われている通りだ!と思いました。やはり日本海側のPM2.5の値が高いとはいうものの全国どこでも上昇しているようなのでしばらくは外に洗濯物を干せない日々が続きそうです。風向きの問題ではないですよね。根本から原因をなくしてもらえないかな~と懇願しています。大人はまだしも子供にどのような影響を与えるのかと思うと正直不安です。アレルギー性鼻炎のある息子にとっても症状を悪化させる要因になりかねないからです。そういえば昨年も今頃から5月くらいまで鼻水が酷くて苦しんでいるのを見ていただけにとにかく予防をしたくてもマスクによっては通過してしまうものもあるためなかなか難しいところです。

Comments are closed.