浅田真央さん

4月 10th, 2017

ソチのオリンピックも閉会式となりましたね。今回はフィギュアを楽しみにしていたのですが、男子の羽生君が新星のごとく現れたように見えました。でも実際は着々とランキングをあげ金メダルも当然の圏内だったんですね。すごいな~と何度もテレビの画面を食い入るように見てしまいました。そして女子のフィギュアも待ちきれないぐらいドキドキして見ていました。ショートプログラムで期待されていた浅田真央さんが想像以上の低い点数をつけてしまい、真央さん自身も何が起きたのかわらないといったコメントを聞くと、まるで自分の子供のように心配になりました。彼女のリアルな気持ちだったんだと思います。ひしひしと伝わるものがありました。それから数日後に開催されたフリーの演技はほとんどノーミスで真央さん自身満足のいく最高点が出たのを見て、技術的な事は当然ですがオリンピックに出るぐらいの選手達に大事なのはメンタルなんだと改めて知る機会となりました。金メダルをねらう人たちはもう他人との勝負ではないんですよね。まさに自分との勝負なんだと感じた瞬間でした。メダルには届かなくて残念でしたが、スポーツ選手のリアルな底力、メンタルの弱さと強さも自分次第だということを学ばせていただきました。

Comments are closed.